浅はかな世界

ぼやき

浅イクナイ話

周りの多くの人は、考えが浅はかであることを念頭に入れておかないといけない。

なぜ、その事象の先に事柄が隠れていることを考えないのだろうか。表面しか見ないこわさがある。

小さい頃から教科書を読み、その教科書に沿ったテストを解き、その結果によって優劣が付けられてきた。

そんなことを繰り返してきたからかどうかは知らないが、とにかく目の前にある事柄に対して疑問を持たないのだ。

◆内容より自己心酔

美しい話は否定がしにくい、酷い話には同調がしにくい、そういったイメージも植え付けられていることもあるだろう。

偉そうなことを専門家になったつもりで言っても、その案はすでに候補には出ていて、検討の結果選択されなかったものだってあるだろう。

何にせよ、自分の意見サイコー!ってなるのかもしれない。現に、今todoは自分の意見をつらつらと綴っているのも事実。

◆クラスの学級委員長のよう

他県ナンバーのバイク・車が走っていたら、絶対他県の人?遊びが確定なの?よくもまあズケズケと決めつけて言えるのかと思っていた。

今は敵視します、でも終息したら来てねってのは勝手が過ぎると思う。だが、多分でおそらくだけど、今危機に直面している観光業に関わる人々は今来ちゃった人でも(大きな声では言えない)ありがとうがあると思う。そのおかげで少しでも潤う世界もあるものだろう。

と、書いたらお前は肯定するのか!と、言われるかもしれない。

バランスってものがあります。来て欲しいのは山々だけど、今はなるべく控えよう!で、良いと思う。「そんなの気にしないし、かかるはずないから全然大丈夫だ」とか言って遊んでる人はいい神経してんなと思って見てました(それもまた得意げに晒さないで密かにやれば良いものを)。かからなかったら良いという結果論を持ち込んだら、賭けで何でもありになる。

更には、来ないでって言ってる一方で、謎の自分本位理論なのか県移動してるのとか見ると、浅いどころじゃない、盛大な自己矛盾かと。

中にも移動はしつつも、お風呂や自炊は川で済ましていた人も見た。逆にそこまで出来たら自由にして良いんじゃない?とも思う。

こんなことを言っていて矛盾してるかもしれないが、個人的には神奈川県に来てくれても良いと思うし、気を付ければ外にも出てもいいんじゃ?とも思う。偏った考えがアンバランスを生む。

OK=何でもOKと解釈する人がいるから、県跨ぎ解除に踏み切れないのかな。

まあ、現に仕事で東京に行かざるを得ない状況な時もあるので、既に県を跨いでいることから、何を言っても説得力は無いでしょ、ぼく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました