2022GW、念願の島旅⑦ 〜トカラ、またね!〜

2022年

いよいよ、トカラとお別れの時。あぁ、素晴らしい島々でした。いつか残りの島も制覇しに来たいところです。

■7日目
平島の朝は見事な朝陽から始まりました。目覚ましに打ち勝ち、起床!中之島から昇る太陽です。

テント出てすぐに東の海が見えるので、楽ちんでした(^^)バイクを置き直したりして、陽が高くなるまで楽しみました。

前日にチェック済みのバイクの手続きがあるので、撤収途中で1人で受付へ。コインランドリーが受付になっていました。

テントに戻り、片付けをし終えたら朝ごはん。賞味期限の長いパンがありがたい。

食べたら、撤収完了!女さん、気合の入ったジャンプ。

ゴミなどはバイクに載らなかったので女さんが持つことに。セイコマのトートバッグをトカラで使うという。

最後に町を周回、ヌコとトカラヤギに別れを告げます。寂しいねぇ。

気に入った道をダウンヒル。

ここ、ホントいい道でした。じゃーねー!

上からフェリーが入港してくるのが見えました。

港に行くと、昨夜温泉で出会った会社の方がおりましたので、挨拶して記念撮影(^^)船上でもデッキでお話をし、社員番号も聞いたので、帰ってから社内メールをしました。笑

それでは、いよいよ乗り込みの時。後ろ髪を引かれまくり。

トカラでの走行距離は160kmあまり、距離ではない充実感で溢れています。

それでは、出航!平島、またねー!

1時間ほどで、諏訪之瀬島に到着。saigouどんが乗り込んできます。

火山灰浴びて、全身がすごい黒い。笑

これはこれでレアな体験だったね。

そうこうしているうちに、中之島に到着。saigouどんにとっては感慨深い島ですね。

しばらく経つと食堂が開いたので、saigouどんは飢えているのもあり、早めのお昼ごはんにします。温かいごはんが嬉しいですね、食堂にはとてもお世話になりました(^^)

食べ終えて船上でお話していると、口之島に到着!我々の感慨深い地!

そして、トカラ最北の島であるため、ここでトカラとはお別れの時。

トカラ、またね!!!さみしいのう。

余談:実は乗り込んでから知った情報に、この週は臨時便が出ていたらしく、もう一往復(+2島)することも可能であったことが発覚!

まさかのsaigouどんも見落としていて、お互いレギュラー就航スケジュールを把握していた故に、わざわざ就航予定を見なかったという失態をしていました。笑

翌日から天気が崩れるので、名瀬日帰り便に変更というアナウンスで知ったのですが、まあ仕方ないですね、また来よ。好天予報でしたら、お互い激しく後悔するところでしたよ。

——余談おわり——

怒涛の日々だったこともあり、ここで昼寝タイム。口永良部島が見えてくる時間を船員さんに聞き、それまで寝ることに。

14時ごろに起きて外へ出てみると、いました口永良部島。saigouどんは起きてこないので、とりあえず我々でアイス乾杯!いつか行きたいね!

しかし、食べ終えても起きてこないので起こしに行くことに。口永良部島見えなくなっちゃうよ。

起きてきましたので、一緒に島鑑賞をします。こちらは屋久島。雲がかかってますね。

こちらは三島。懐かしの硫黄島、竹島がよく見えています。真ん中の黒島はリベンジせねば!

本土が近付いてきたところで、再びアイスタイム、今度はsaigouどんと乾杯です。開聞岳のシルエットが美しい。

しかし、船上で食べるセブンティーンアイスはなぜこうも美味しいのか。

アクエリアスをわざわざ買って、広角アクエリアスしたり。

長い航海だと思っていたものの、気付けばあっという間に桜島が近付いてきておりました。

移り行く景色を眺めながら、saigouどんと島の話をしていたらすぐでした。

船上での夕景は薩摩半島越しの後光でした。

船内アナウンスがあり、いよいよ下船の時。

鹿児島港に到着です!

この後、お互いどうするか決まっておらず、色々と予定のために電話確認したりして過ごしつつ、話も弾みで、ターミナルにしばらく滞在。

暗くなり始めたので、いつかまたどこかでと再会の約束をし、解散。

ほのかな紅色空に向けて、saigouどんは走り去っていきました。またな!!

颯爽と走り去って行ったsaigouどんとは裏腹に、我々は腹の心配を。

港近くに良さそうな回転寿司屋さんを見つけたので、滑り込む。

少し待ち、入店。

どのネタも美味しくてフィーバー!トカラのネタもあり、お皿の絵柄も島めぐり後にピッタリ。島に想いを馳せてペロリと食べ終えました。

食べたら、まずは晩酌の買い出しに、タイヨーへ。

本日の宿に到着!

ちょっと、トカラとのギャップの激しいホテルです。すげ〜。

中心街ビジホが意外と高く、バイクも置けるかわからないので、安心そうなホテルをチョイス。貯まってたポイント使いつつ少し奮発です。

部屋も広い!

展望風呂へ行く前に展望テラスから外を眺めると、、、フェリーとから2が出航していくのが見えました。くぅ、また乗る日に出会おう!

風呂上がりに晩酌したら、就寝です。

トカラ旅はこれにて終わってしまいましたが、残りの日程、九州を楽しんでから帰りましょう。