2022GW、念願の島旅① 〜目指すはトカラ!〜

2022年

久しぶりに旅の投稿をしたくなりましたので、執筆。最後まで書き切れるか!?

■1日目
出発日は2022/4/28、午後半休にしようと思っていたのですが、休めそうだったので終日休みに変更。しかし、前日の帰りも遅く、朝起きれない&電熱のコード外したり支度してたら午前中は潰れてしまい、正午に出発!

連休前最後の平日の日中なのもあり、道は混雑気味。渋滞を回避しながら西へ走り、西湘バイパス→箱根新道で箱根峠を越えたら三島で給油。気付けば60,000kmを越えていた。セロー、がんば。

お腹空いてきたので、コンビニでも寄ろうかと思っていたら、長泉沼津ICのまわりには何もなく、仕方ないので諦めて、いざっ!

美味しくごはんを食べるために、頑張って進みます。はらぺこ。遠州森町PAまで耐え凌ぎ、ぶたたま食堂へ流れ込む。

トンちゃん焼き定食と、くわ焼きの豚味噌焼き定食をチョイス!どちらもお米が無限に食べれそうな美味しさ。くわ焼きはホントにくわのような容器で登場。美味しかった〜。トモキ、ごはん屋さん情報を、ありがとう!

お腹いっぱいですが、動く。新東名を進み、伊勢湾岸線に入ったら、給油で刈谷PAへ。

Twitterのコメントでえびせんべいを推されたのですが、まだまだ往路の愛知。今はこの物量は買えませんので、また今度ね。

黄昏の空に輝く観覧車を横目に給油したら、西へ西へ。

新名神に接続し、宝塚SAで休憩。ここで、宝塚の女さんが出現。元気そう。

この後は中国道か山陽道か悩み、神戸JCTを直進し、山陽道へ。総距離と給油ポイント、エスケープのし易さを考慮したのですが…。なんと進むと通行止めの案内が出てきたではないか。

トラックが横転しているらしく、しばらく復旧の見込み無し!二輪車割は翌日にならないと適用されないし、時刻はまだ23時台。焦っていたら通行止め手前に三木SAがあるではないですか。

時間潰しと作戦会議で問答無用で滑り込む。いやはや、危ないところでした。

これは何かの御告げと勝手に解釈して、夜食を食べることに。ぼっかけうどんです、関西的な出汁に甘いぼっかけがよく合い、美味しく温まりました。

0時を過ぎたことを確認し、三木小野ICをアウト、加古川北ICを目指します。

途中見えた山陽道、回避できなかった車の列が…、こうして回避できただけ不幸中の幸いと思いました。

それでは加古川北ICから気を取り直して、いくぜっ!

しばし走ると、岡山県。どーも、カッパちゃんのテリトリーです。やはりここは、桃太郎ではなくカッパ。

きびだんごを調達したので、カッパちゃんを仲間にしたかったのですがねぇ。この時点で3:00です、なんだか2人とも眠くないので突き進みます!

広島県に入り、時刻は5:30。連休が始まりました、小谷SAの駐車場はカオス、バイク置き場を塞ぐように車、車、車。

そろそろ、予報では空模様が怪しくなる時間です、空を見る感じも怪しいので、ここでカッパを着込みました。

そんで進むも、結構な強雨になりまして、靴が無防備のままだったので、寄りたくなかった宮島SAで靴カバーを装着。案の定混雑してましたね。混雑関係なく屋根下に入れませんが。
(真ん中を陣取るGS乗りが、靴カバー着けてる最中に空気読まず、この雨の中出るの!?とか話しかけてきて、大人気ないですが思わず無視してしまいましたよ。端っこのタイガーさんはもうギリギリなのに更に寄せようとしてくれて、入れるかな?とか、言ってくれたんですよ。英トライアンフ、紳士。)

雨はもうしばらく止まないので、このタイミングで仮眠をしようと大野ICで高速をおりました。

ついでに、からあげくんで朝ごはん。

食べたら2時間ほど爆睡!こんな投稿で軽く言っただけなのに、ねじりんさんが本当に起こしてくれました。ありがーとー!

■2日目
起きてもまだ降る雨には諦めて、再出発!

大竹ICから高速復帰して、まだまだ西へ。しばらく走ると、強風で走っていられない傾きに…なんとか進んで富海PAにイン。

ヘビー級女さんも傾くレベル!大型のバイクたちも皆さん逃げてきたようで、休まれていました。しかし、青い空も見えてきたので予報通り、思惑通り!

いつまでもいるわけにはいかないので、意を決して出発!トンネル間の谷間の橋では何度か突風に煽られて路肩に避難しながらも中国道と合流したあたりでは落ち着いてきました。

ただ、関門大橋はどう考えてもこわいので、下関ICでエスケープ、関門トンネルで九州に上陸しました。ヤッター!

それでは高速に復帰しますが、ガソリンを入れたかったので門司ではなく新門司へ。その前に、通りすがりに見つけたうどん屋さんに立ち寄ります。

これが大正解!肉ごぼ天うどんとおにぎりを頂きましたが、ホント美味しかった〜。

この後は、もうひたすら目指すので投稿はできないかもしれませんとか言ってた。

のに、いらん投稿してましたが、基本はトイレと給油以外は走ってました。

人吉を過ぎ、なんとか間に合いそうな感じがしてきたので、えびのPAでは一瞬だけ夕景タイム。えびのループも見上げて。

鹿児島北ICまで走り切り、高速終わり!3号沿いのタイヨーで買い出しタイム。タイヨーで鹿児島を感じます。

最後にガソリン入れて、目指す港へ到着!バイクは20:50までに来てねと言われており、無事に20:40に到着!ここまで約1,300km、いやはや、遠かった…。
ETC料金:¥13,750+ガソリン代:¥7,819となり、¥20,000ちょっとで2人で鹿児島港まで来れました、安いね!

それでは受付をしまして、目指すはトカラ列島です!

乗り込み待ちをしていると、あれ、セローがもう1台いるぞ…。

バイク島旅も流行ってきていると感じてきてはいたものの、まさかのトカラでセローかぶり。カブやスクーターは釣り師さんとかもいるので、よくあることですが…、驚き!

しかし、何かTwitterかなんかで見たことはあるような気もしなくもないけどセローなんていっぱいいるし、知らないセローでした。まあ、今はそれよりも最後の買い出しに最寄りのコンビニに行くのです。バイクだけ乗船させて、徒歩で買い出しに。

買い出しを終えたら乗船です。しかし、ここでハプニング。我々の寝床番号のところにおばさんが寝ているではないか。まだまだ乗船時間内ですよ、、、この日は結構乗客もいるのに、もう人来ないと思ったとか言い、逆ギレ気味。船員さんに部屋を変えてもらえて、一安心。

そんなこんなで、もう気付けば出港のお時間でした。デッキで本土とはおさらば!

タイヨーで仕入れた夜ごはん食べて、カッパイしたら、就寝です。よく眠れそうだ。

■0日目
プロローグ…?

有人離島にはコロナ禍になってからの約2年間の期間は行かないようにしていました。島は、我々からすれば非密集地ですが、島の人からしたら鎖国(島)したいのが本音かと思います。(根っからの観光島は来ないと困ることもありそうですが)

なので、実質的な無人島以外は訪れていませんでした。最後の砦であろうと思って基準にしていたトカラ列島が、この度観光来島の自粛要請を解除しましたので、我々の離島訪問自粛も解除させてもらいました。

それにしても、GWが休めそうだとわかってからは準備に追われてました。

どの島にするか、宿はどうするか、食料はどうしたら良いのか、フェリーの予約…などなど。

ちなみに、キャプチャし忘れましたが、10日間天気の予報は最悪でした。全部の日に雨マークがあるのです。気持ちが一瞬北海道にも傾きそうになりましたが、雨でも船が出れば行くぞ!と、一途に待ち望む!

なお、ワクチンの3回目接種ですが、2回目から半年経ったばかりだったので、市からの案内も遅くて不安もありましたが、何とか2週間前に接種完了。

2人とも副反応熱が出て、土日を棒に振りましたが、トカラへ繋がる熱なら仕方ないと我慢して寝込んだのです。

PCR検査は、4月までは神奈川県なら無料で受けれたのですが、夜遅くまでやっているところが少ない。なんとか川崎にある検査場が22時までだったので、検査結果の有効期間(3日)を考慮して受けにいくことができました。(上の階には行っていませんよ)

結果は陰性!ホッとしました。健康チェックは当日まで継続し、準備は万端です!

では、次の回からは島に渡ります。あのセローとはどうなることやら!?しかしまあ、ここまで長いね、読んでくれた希有な方、ありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました