賀曽利隆とゆく、伊豆諸島の旅〜三宅島編〜 その4(おわり)

ツーリング

3日目(2019/4/14)

この日は島を発つ日。最後まで三宅島を楽しみたい。

起きたら、カソリくんは既に起きていて夜中の雨で濡れたらしきものを乾かしていた。

我々は大して濡れていないのだが。

天気は快晴では無いがまずまず。それにしても、良いキャンプ場だ、離島のキャンプ場は良いところが多い。

焚火も雨に濡れ、最後は形が残ったままになった。

焚火台はカソリくんが綺麗に拭いてくれた。古いグローブを焚火用に使っていたみたいだが、そりゃ耐火じゃないので指先が溶けたようだ。

乾いた頃合いでテントを仕舞うカソリくん。

朝食はホットドッグにした。写真の年季の入った道具はもちろん彼の。そして、もちろん使ってはいない。

片付けも終わり、お世話になったサイトにお礼を。

それでは、出発!

自由に動けるのは午前中くらいなので、もう一度来たかった七島展望台に再訪。空からも見てみました。圧巻。

雄山環状林道を昨日とは逆に進むと、大路池が見えました。あそこまでおりていきます。

池の傍まで来ました、最後はフラットダートでしたが、余裕そうでした。

駆け足でしたが、バイクを預けないといけないので仕方ありません。12時頃に受付をして2台のバイクはコンテナへ。

出航までは少し時間がありましたので、お昼ごはんにします。阿古の港からほど近いレストラン海楽へ。

カツオとカンパチの刺身定食にしました。美味しい~。

この人は干物定食にしてましたね。

お腹も満たされた頃、時間も程よくなったので港へ。名残惜しそうです。

船に乗り込み、出航!

後ろ姿が何だかさみしいカソリくん。

と、思っていたのですが、遠く離れたあたりで、夢の中へ…。

夕飯には早いですが、起きてきたので再びコレ!昼食の後に急いで買ってきました。

寝ぼけてそうな顔ですが、ペロっと食べていました。やっぱり美味しい!

東京湾に入り、穏やかになったところで、我々はカップラーメンを食べることに。この頃、カソリくんはこういうものを断っていたので、我慢、我慢。

こんな顔で耐えてましたよ。なんだその顔!

そんなこんなで竹芝に到着。Vストロームとセローとご対面。

三宅島ツーリングを果たせて満足したみたい。

ここからは、うちの方まで一緒に走るというので、近所のコンビニまでカソリくんも来ました。何だか読めないメモは距離を書いているみたいです。

乾杯して解散にしました。

念願の三宅島、カソリくんもようやく行けたと満足の2泊4日となりました。しかし、三宅島からくっきりと見てしまった御蔵島に行きたいとこの後すぐに言い始めるとは…。

まあ、またそれは別の話。機会があったら書き起こします。