賀曽利隆とゆく、伊豆諸島の旅〜三宅島編〜 その3

ツーリング

2日目(2019/4/13)

久しく更新していなかったのですが、カソリくんが寝ちゃったところでしたね。

とりあえず起きたところから。

起きたら、この島で1番楽しみにしていたところへ。晴れのタイミングで行ってみましょう。

標高をぐいぐい上げると、景色がガラリと変わりますよ。

七島展望台に到着!

この景色は壮大です。

海側を見ると、名前の通り、7島くらい見えそうな展望。

しかし、細かい岩石なので、オフロードバイクじゃないと走るのは厳しいところ。

それでも、そんなの気にせずにカソリくんはタンデムで少し走ってました。

それにしても素晴らしいところです。この空間、ずっといれますが、島めぐりはそうじゃない。散策してみます。

ちなみに展望台はこれ。展望のためには無くても良いレベルですが、わざわざ作っているところが、ありがたいものです。

雄山環状林道は噴火以降山の近くは走れないので、途中で離脱。

また伊ヶ谷に立ち寄ったら、伊豆岬灯台へ。カクカクとした灯台。

ここからグルっと時計回りに島をめぐります。まずは念のためガソリン満タンに。

そのまま東に抜け、椎取神社に立ち寄ります。ここは、噴火によって埋まってしまったものになります。桜島などにもありますね、凄い威力だったことが見てわかります。

そのまま走り、再び西側に戻るところで溶岩の海岸があったので、そこで夕景を。

陽が陰ったところで、晩ご飯の買い出しをしたら温泉へ。「ふるさとの湯」です。出たところでなぜか万歳するカソリくん。

テント場に戻ります。

これは、カソリくんのテント内の様子。荷物が少ないからか、意外と整理されてますが、年季が入っているので中には入りたくありません。

晩ご飯の品々は、こちら。地のものがたくさん。明日葉は朝、女将さんに採ってもらったもの。

よし、晩ご飯だ!と、思ってたのですが、焚火台あるよ?と、伝えたのがいけなかった。

闇の中、海辺まで血眼になって流木を探しに行ってしまいました。

集めらたのはこの量、木々の大きさ、ファイアスタンドとのバランスおかしくない?

新聞紙は舞うから制止して、着火剤使って無事に点火。直火跡?があったので、その上に台を置きました。

この人、集中し過ぎ。

楽しそうだからいっか。

こちらはこちらで好きに始めてます。美味しいなあ。

火が落ち着いたようなので、ようやく乾杯!そうだ、麦茶だったね、まだ。

火を見つめるカソリ。

火が消えるのを見届けて、0時頃に就寝。焚火ができて満足そう!

実際、離島で焚火ができるチャンスはあまり無い、今回も準備はしてたけど薪もないから諦めてました。

この人のおかけでできたのは良かったですね。ありがとう♪

走行距離:119.1km

コメント

タイトルとURLをコピーしました