お仕事

ぼやき

何を軸に仕事をするべきかを考えるようになった。

仕事内容、賃金、休み、待遇、人間関係、会社規模など、働き先の条件は組み合わせで様々なものがあるだろう。ワークライフバランスと言っても全てがバランス良いことはなく、人によりバランス配分も違う。

では、自分は何が重要か?旅をすることが重要であるのは間違いない。旅する上で特に重要になるのは、休み、お金だろう。

しかし、それがあれば休み以外の日々については何があっても乗り越えられると言える程、屈強な精神と身体は持っていない。

ここからは、ほぼほぼ自分のために掃き出すような内容になるのでご容赦ください。(いつもそうだけど)

自分の働き先は、おそらく倒産などはないような会社であり、とりあえずの生活はしていける待遇ではあるが、そこにしがみつき続けるのが最良なのか否か。

会社では、管理側の動きをすることが多いのだが、Twitterのおじさまフォロワーさん達くらいかそれ以上の年齢の人に、きちんとできてるのか確認したり、場合によっては叱責しなくてはならない。

また、その人達のせいで自分の労力が増えたり、顧客には謝ったりもする。自分が直接やったことならまだしも、責任者の立場での謝罪は心にくる。

まあ、仕事自体が面白くないのは仕方ない、面白い仕事なんて稀だ。ただ、Officeの画面と対峙する日々はどう考えても不毛だと思う。

最近は在宅勤務も多く、通勤が無いことは大きなアドバンテージなのだが、24時間仕事ができる環境にいる重圧もある。やろうと思えばいつでも出来るだろうという見えない圧。実際、社内には本当にそれを言う人がいると聞く。

そんなことを、後25年やら30年やら続けるの?

まあ、旅は大好きだし、今は人生の糧になっていることは間違いないのだけども、この後もそれは変わらないモチベーションが保てるのかは不確定であるし、旅するお金があっても身体か心がヤられてしまってはやりたくてもそれを維持していくことはできない。老いもあるだろう。

休みだって、会社としては取得推進しているが、現実は自分が休んじゃマズい状況になれば休めない。今後、責任の幅が増えたら揚々と休みにくい気もするし、今そのような上の立場の人らはそれを苦としない精神だし、休みが必要な趣味も無いような人が多い。

たとえ耐えて過ごしたとしても、定年後にパーッと日本一周やら世界を放浪やらやろうなんて考えていても、できないものだともよく聞く。

若いうちにやれること、やりたいことをやるべきだと、最近人生の先輩がおっしゃってたりもした。

何をどうバランスを取るか、考えろ。

急ぐことでは無いが、ウカウカしてもいられない。色々な可能性を探っていきたい。

他の仕事ってイメージつかないけど、皆さんはどんな仕事してるんだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました