2020年GWを終えて

ぼやき

間も無く8連休が終わる、正直もっと長く長く感じると思ったが、あっという間に過ぎ去った感覚だ。

3月末から始まった在宅ワークが1ヶ月近く続いていて、ただでさえ家いる時間が多かったのもあり、家にいるなんてダルいし、暇だろうし、旅に行けないなんて朽ちて溶けてしまうのではと思っていた。

連休の初めは、行けなかった悔しさから意味もなく旅先予定にしていた地の天気を見ては一喜一憂したりとしていたものだが、それと同時に何か家で有意義なことはできないものかとも考えていた。

考えてみたものを挙げてみよう。

  1. 寝る
  2. ネットサーフィン
  3. DVD鑑賞・読書
  4. 料理
  5. バイクメンテナンス
  6. 賀曽利グッズ考案・作成
  7. ホームページ作成
  8. 電子書籍の作成
  9. 勉強
  10. 片付け

ざっとこんなところだ、実現難易度の低い順に並べてみたが、結果は次の通り。

1.寝る→◎

朝寝坊、二度寝は存分にした、寝るのは得意。

2.ネットサーフィン→◯

結果、ポチりまくってしまったので、何とも言えない。

3.DVD鑑賞・読書→△

火の鳥を2巻まで読んだ(中途半端)が、DVDは新しく買ったのに封を開けただけで観ておらず…まだ出掛けられない日は続くので、その日に回そう。

4.料理→◎

毎日やった、超やった。初めての揚げ物にも挑戦。美味い毎日だった。

5.バイクメンテナンス→△

アドレスのバッテリーを交換。セローにパフォーマンスバンパーも付けたかったなあ…。

6.賀曽利グッズ考案・作成→△

とりあえず、新しいステッカーのデザインは2案完成。また売れるとも限らないので、どれくらいの枚数を作成するか悩んでるところ…。

7.ホームページ作成→◯よりの△

本ブログまでは作成に至った。ホームページはデザイン中、久々にHTMLと格闘。しかし、これは嬉しい進歩。

8.電子書籍の作成→✖️

何ページかフォトショップで作成したけど、売り物と思うと悩ましい。まあ、kindle unlimitedならとりあえず良いかなぁ?とか思ったりも。そもそも、賀曽利隆の写真集、需要あるかな?一応、kindleのKDPアカウントまでは作成した。

9.勉強→✖️

そんな寝ぼけたことはしない。眠っていた学生時代に読んだ新書と勉強の書籍はちゃんと捨てた。

10.片付け→◎

結局、連休はほとんどコレに費やした。断捨離も!写真の棚は一例、自分でも予想外の働きだ。引越しでもしない限りやらなかったと思うと、気持ち良いものです。

結果は、なかなかの達成度ではないかと思う反面、繰り返しになるが、何だかあっという間だった。旅とは違い、刺激が少ないからか、振り返った時に食べたもの以外あまりピンとこない。だいたいが片付けだったのもあるが、”嬉しい・楽しい”などのポジティブな感情が少なかったものだと思う。なので、”美味しい”は覚えているのかな。

色々できたけど、やっぱり旅に出たい。非常事態宣言は延長されたが、世間は未だにくだらない情報で溢れかえっている。まだしばらくは難しいだろう、夏休みの予定も組みにくい。

明日からは仕事だ、連休に年休を付けないなんて珍しい事態。引き続き在宅ワークなので、もったいなくて使っていない。とりあえず、会社では連休前に5/15までは在宅との案内があったが、どうなることやら。

せめて、記録の中で旅を振り返ろうとブログは更新してみたが、引き続きちゃんと書こう!

次ページは、4/25から本日までの食べたものをひたすら貼っていく。見てくれる稀有な方は「次へ」を押してみてください(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました