先が見えない

ぼやき

◆困る休日

年中旅人の皆様は、こんなにも出掛けなかったコトはないでしょう。しかも、GWを挟んでいるにも関わらず。

最近の休みの日は片付けに明け暮れていたため、天気もさほど気にすることも無く、無駄な快晴の青い空に悲観することも無かった。

しかし、GWから始めた家の片付け・整理は全ての場所をひっくり返し、断捨離もし、9割方は終わってしまった。残りは、まだ買いに行けてない整頓グッズを手に入れてからだが、それも少しだけだ。

目先の目的が無くなった今、果たして週末はどのように過ごそうか。

5月末で緊急事態宣言が解除されたが、もうすぐ梅雨のジメジメ期間に突入する。そもそも長期連休もない中でやれる事は限られるので、あまり無理して出掛けるのは今は賢明とは思えない。

まあ、晴れた日に、静かなところで野外メシくらいは良いなと思っていたところ、先週末は神奈川県は秦野市の秘密基地にお邪魔して、有意義な時を過ごせた。

あとは、GWと同じように過ごすか?

料理はもはやルーチンになってきたので新鮮味が無くなってしまった。美味しいし作るのは楽しいので、在宅である限りは平日も続けたいところだが今さら何かということはない。

できていなかったこととして残った、ホームページの作成や電子書籍作成の方をコツコツやるかなあ。ん?勉強?何だそれは。

まあ、まだ週末の土日はまだ良い。問題は夏休みだ。

全然予定は立てられない。海外なんてもってのほか、離島も怪しいし、もはや渡道もどうなのか。登山も色々と煩い世の中。そもそも、神奈川県外に堂々と出れる日がそれまでにくるのか。

とりあえずは6月19日を待つしかないかなと思っているところです。

◆バカ

こんなに悩む中、誕生日パーティーとやらでクラスタが何とかとニュースが流れる。そんな者達を同じ人間としてまとめてくれないで欲しいが。

僕だってこの期間に誕生日を迎えたものの、家族からしか祝ってもらわなかった、皆メールも控えてくれたみたいだ。

でもそれはたぶんだけど、友達がいないだけなのかもしれない。

そんなことはどうでも良い。我々の遊びは、これくらいソーシャルディスタンスあるけどね。いや、これ以上の時だってある。ちなみに、これは羊蹄山のお鉢だ。(※撮影:2019/8)

同じような趣味でも行くか行かないか分かれると思うが、旅先で立入禁止の看板に従うかどうか、立ちションするかどうかなどの判断基準と似ているような気がしている(主観)。別に自分は閻魔様でも無いし、時と場合によっては致し方ない時だってあると思う。

ただ、従う寄りの人ほど気をつけるから遊んでも大丈夫そうなのに遊ばない。従わない寄りの人ほど気にしないから遊んだらダメそうだけど遊ぶ。ちぐはぐ。

そんな、正直者がバカを見る世の中。バカは誰だ。ここまで読んだ、あなたです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました