「#Twitterで食べ歩き」まとめ その1

Twitterまとめ

島めぐり編に続き、食べ歩き編のNo.1〜5をまとめてみました。お腹空いてきた…。

これを食べる為に最東端に向かうと言っても過言ではない、とにかく美味しいさんま丼。初めて食べた時は、これさんま?!と、感動を覚えました。丁寧にカットされた身は職人の技です。
夏でもストーブを焚いていることも多々、そんな土地で食す絶品丼。
食べれるうちに訪問するべきお店。

-No.1- 鈴木食堂
-No.2- 鶏飯

奄美大島の郷土料理、「とりめし」ではなく「けいはん」。ごはんに鶏肉や薬味をのせ、だし汁をかけて食べます。
さっぱりとしっかりとした味で、サラッと食べられます。お茶漬けとはまた違う、〆にはピッタリでしょう。
大雨の中走って食べたのが、また良き思い出。
鹿児島のホテルの朝食でも出てきましたので、チャンスがあれば是非。

-No.3- ロマン (別海町)

道東の素敵なドライブイン。
インパクトは抜群、大きなポークケチャップが売り。見た目だけで無くもちろん美味しさも抜群。もたれそうなのにペロリといけます。
ホタテバーガーはパテを自分で挟むタイプ、これまた美味しい。別海の牛乳と共にペロリです。

-No.4- 呼子のイカ

イカ?イカってこんなに美味しかったっけ??初めての印象はコレ。
まあ高いですが、是非食べてみて欲しい。近くに寄ったら食べなきゃ損と思います。
お店はあちこちにありますが、違いはよくわかりません、値段もだいたい同じ、呼子のイカなら間違いなし!

-No.5- カキオコ

日生で食べる、ご当地お好み焼き。牡蠣がこれでもかってくらいに入っていて、フワッとしたお好み焼きが合うのです。
基本はソースですが、醤油で食べさせてくれるお店もあり、これまた美味!
冬がシーズン、季節ものなこともあり、休日は並ぶの覚悟のお店多し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました