知らない方や忘れている方がほとんどだと思いますが、2018年12月〜2019年8月くらいまで、Twitterに投稿していた「Twitterで〜」シリーズ。
一部写真変えたり追記修正したりで、まずは島巡り編のNo.1〜5をまとめてみました。またTwitterの方でも続きもやろうかな。
-No.1- 八丈島
2014/3・2019/4訪問
ひょうたん型なのは2つの火山がくっついた故。北側は八丈富士と呼ばれ、お手軽に登れます。火口のカルデラはまるで森のよう。
温泉も豊富で飽きる事なし、意外と大きい島で高低差もあるので、楽しめます。セローで再訪したい。(2019/4に念願叶う)
島寿司と明日葉をつまみに島焼酎を楽しむのがオツ。
-No.2- 知夫里島
2015/9訪問
西日本にお住みの方はとりあえず行ってみて欲しい。隠岐諸島はどの島も素晴らしいのですが、この島は特に異世界が広がる。日常とは何かと考えさせられる、そんな情景。
赤ハゲ山キャンプ場に泊まって迎えた朝は、なんとも幻想的で、再訪したい想いが強く残る島。
-No.3- 与那国島
2013/12訪問
正真正銘の日本の最西端に位置する島。それだけで旅心を刺激するものですが、程良い大きさで東から西まで島全体が素敵空間です。
初挑戦しようとした、ダイビングはお店の手際が悪くて断念、そのため海底神殿は船から観察しました。
飛行機で行けば一瞬で着きますが、最果てを味わえる島。
-No.4- 与論島
2015/5訪問
海の色とは何色か?概念を覆す島。ついつい足が止まり、小さい島なのにBanditで回っても時間がいくらあっても足りない。
沖縄?と、思うかもしれませんが、鹿児島県なのもまた良いではないか。
干潮時にしか現れない百合ヶ浜は船で渡って訪れよう。夢のような空間がそこにあります。乗り場はキャンプ場からすぐ。
-No.5- 青ヶ島
2014/3訪問
ダブルカルデラの島、外輪が閉塞感を醸し出して素晴らしい空間。とにかく世界観が狂う。
波風は常に激しく、フェリーはほぼ欠航、社会人はヘリで行きましょう。それでもリアルに帰れなくなる覚悟が必要な島。でも、東京都、品川ナンバーです。いつかフェリーで行ってキャンプしたいものです。
コメント