2020年1月3日
寒い夜を越し、朝になっても寒い。なんとか起き出したら、朝ごはんにした。なるべく九州風なものを。それにしても、キングチョコうまい。
どんよりした雲の下、せっせと片付けをしたら撤収。北に向かおう。
セローも腹を空かせているようなので、まずは補給。昨日、ペリが開いてるのを見つけたGSにきた。
今までで1番入ったかな?セローは満タンで8ℓだったような…
どんよりとした空の下、北上します。国道はなるべく避け、広域農道やら県道やらを走り繋ぐ。日置市はお茶畑が広がってました。
いちき串木野市に入っても快走路が続きます。
国道3号線に出るところで、美味しそうな屋号を見つけた、「海鮮まぐろ家」だ。年始早々なこともあってか混んではいたが、いちき串木野はマグロを売りにしているようだったので、少し待って漬け丼と漬けでない丼を頂いた。かなり美味かった。
食べ終えたところで、少しばかり国道3号線をゆき、しばらくしたら熊本県に入った。鹿児島県、またね。
この辺りで追い越しのタイミングが合わず、ペリとはぐれてしまった。まあ、どこかで会えれば良いだろうと別々に目指そうと連絡だけ入れて先へ進むことにした。
“道の駅みなまた”で少し休憩。美味しそうなシュークリームがあったので、糖分補給。ペリにもお土産に買った。
南九州自動車道の無料区間を走って北上しているも、夕刻になったので海に出る。御立岬の近くで夕陽を眺めることができた。
意外と雲の中に消えないでくれたので、移動してもまた沈みゆく様を眺めた。
そのまま海沿いに県道254号線を走ることした。マップルには「極狭!」と、コメントがある。気になるではないか。
途中の上田浦駅の近くで、空のグラデーションを楽しんだ。向こうに見えるのは、天草かな。
こんなことしてたら、暗くなってきた。コメントがあったのはこの先だ。
ああ、ほんとに狭い。車じゃ通りたくないが、ずっと家々はあったので、生活道路だ。見た感じ、前はずっと狭かったっぽいが途中からは海沿いに道が拡張されていた。極狭が解消されるのも時間の問題かもしれない。と、思ってGoogleMap見たら広くなったっぽいような?
国道3号線に出るとヒライを見つけた、熊本の地にいることを実感する。食べたいものが沢山あるが、ここは我慢。ペリとの晩餐が待っているからだ。
“道の駅竜北”でペリと合流して、向かったのはココ、とんかつ勝烈亭。
思い出補正もあるが、ここのとんかつは個人的に日本一。店舗はどちらでも間違いない。これが美味しいのなんの。どちらも捨てがたいので、ヒレとロースをシェア。
食べたら、市街のホテルへ。キャンプとも悩んだが、前夜が寒かったのと明日は早目に行動したいので、ぬくぬくを選択。
到着すると、駐輪場はBMW祭だった…。セローよ、細いな。S1000XRの同カラーが並んだことにも驚き。
チェックインしたら、大浴場で温まる。広くてよいお風呂だ。
くまもと弁のお勉強をして、一杯やったら就寝した。
走行距離:243.4km
コメント