過ごし方って言っても仕事して過ごすことに変わりはないが、通常の勤務体系とは大きく異なることは確かだ。
何より良いのは、通勤が無いこと。大嫌いな満員電車に乗らないことはこんなにもストレスを感じることが無いのかと思っている。もう乗れないよ、あんな地獄絵図。
また、夕飯を早くに食べれるという点も大きい。残業後、帰宅後となると、どうしても遅い食事になり、体にも良くない。
反面、仕事とプライベートとの境界が曖昧になるのは確かだ。別に仕事は好きでは無いが、生きる為、好きなことの為には必要だ。だが、遊びに行けないことも相まって仕事へのモチベーションは保ちにくい。もちろん、やることはやっていますが、なあなあ。
それに加えて、家で完結してしまうと、歩くことも少なくとにかく動かない、これは逆に体に悪い点だ。
そんなことを思っていた在宅ワークの折に、こんなメルマガが届いた。
一般的にそういうものなのか、ユ◯クロが売りたいだけなのか…
在宅ワークの時なんて寝巻きか部屋着かそれに近い何かですよね?うちの会社はカメラ無しの音声会議のみだからってのもありますが、、、FaceTime使った時は上半身は会社用のシャツ着ましたし、それで十分だと思ってます。
感覚としては、お客さんとFaceTimeする時に、弊社の若い営業はプルオーバーのパーカー着て出ようとしてたくらいに緩い。それはさすがに着替えさせたけど。
メールをもう少し見てみると、更にコーディネートの例が増えていました。No.01は、まあ…ナシよりのアリです。No.02は、この格好で同僚が登場したら、会議の内容なんか入ってきませんね。
まあ、人それぞれなので、そのような方がいる分には全然良いと思いますし、日頃おしゃれしない目で見ても、どのコーディネートも外では別に自然なのではないかと思います。ただ、このメールマガジン作った人、在宅ワーク経験無さそうですよね。
だって、みんな靴履いてるし。
どうせやるなら、靴下やスリッパとのコーディネートではないのかと思うんだ。
在宅ワーク中に、会議でカメラ使う機会があったら、このTシャツ着て出れば、僕の評価はダダ上がり間違いないですよね!(どこで買ったんだよ、コレ…)
コメント